イベント・募集情報 Event infomation

被災者支援にも役立つタッピングタッチ基礎講座A

  • 2017.07.11 イベント by 福岡・三つ星会

    タッピングタッチは、臨床心理学博士の中川一郎氏によって1999年から研究開発され、今日に至っています。やり方としては、とてもシンプルで、左右交互に軽くタッピングすることを基本としています。
    2013年には、被災者支援としてNHK”あさいち”や”ためしてガッテン”で放映され、2016年5月には熊本益城で活用され、2016年8月には、114年続く「婦人之友」にも”癒やしのタッピングタッチ”として紹介掲載されました。


    中川氏の根本的な考え方「こころ・身体・地球のホリスティックケア」。
    それは、人はもともと元気になろうとする自然治癒力をもっており、それを呼び覚まし、こころ・身体ともにお互いが元気になり、医療・看護・介護の専門分野でも活用されているのです。


    まずはタッピングタッチを体験していただくことで、自分を大切にし、やさしい気持ちを持ち、互いに癒し癒され、ご家族・コミュニティー・社会への良い波紋が拡がると考えています。
    どうぞ、気軽なお気持ちでご参加ください。

    これまで参加された方は、
    *カウンセラー
    *福祉介護施設関係
    *医師・看護師の方
    *行政関係
    *ボランティア活動をされている方
    *子育て中の主婦の方
    *自分のケアのための会社員の方

    これまでに、参加された方のご感想の1部をご紹介します。
    *親切・丁寧に教えていただきました。
     デイの施設や学童等で実践していきます。
    *お話と実践の両方あるのが良かった。
     この体験を、自分自身や家族・周囲の人のために活かしたい。
    *講師や参加される方々の温かさ、タッピングタッチの心地よさ、場のエネルギーが良かった。
    *とてもリラックスできました。
     タッピングタッチを実際やって、面白かった。
     人に教えてあげると喜ばれると思い、次のアドバンス講座を申し込みました。

    タッピングタッチは、ご自身のケアにもなりますし、周囲の方とのコミュニケーションにも有効です。


    今回受講された方には、”タッピングタッチ協会・基礎講座A受講証明証”をお渡しいたします。この証明証がありますと、タッピングタッチ開発者・中川一郎氏のアドバンス講座が受講できます。


    ご縁のある方へ、知っていただけると嬉しいです。
    また、お会いできる事を楽しみにしております。


    【日 時】 2017年7月15日(土)10:30-12:30
          2017年8月20日(日)10:30-12:30
          2017年9月17日(日)14:30-16:30
          *ご関心のあるかたは、どなたでもご参加可能です。
          

    【開催場所】あすみん福岡
          福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス 4階
          電話番号:092-724-4801



    【講 師】 安藤 昌子
           (タッピングタッチ認定インストラクター)
               

    【参加費】 3,000円
          2,500円(ペア割=2名以上で同時お申込・ご参加の方限定)
          1,500円(基礎講座A再履修の方・受講証明書をご持参ください。)

          
    【持参いただくもの】 筆記用具と好奇心


    ご不明な点などありましたら、下記へメールをいただけると幸いです。
    coaching-trip.a@sgr.bbiq.jp

    福岡・三つ星会代表:安藤 昌子

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます