イベント・募集情報 Event infomation

第33回フォーラム「新しい絆」~社会的養護のもとで育つ若者の「ライフチャンス」

  • 2021.02.11 イベント by 特定非営利活動法人子どもNPOセンター福岡

    子ども期にかかわる社会的養護は、子どもたちのその後の「人生」をも見守ることができる特別な営みです。


    社会的養護を必要とした若者たちのその後の生活を「ライフチャンス-選択肢とつながりの保障-」という視点から考えてみませんか。


    「ライフチャンス」を保障するために、重要なのは「当事者参画」です。社会的養護を経験したトークセッションゲストの体験もふまえながら、時に過酷ともいえる社会的養護を必要とした子ども・若者の「人生」を何が支えていくのか、ともに考えます。


     


    日 時:2021年2月28日(日)13:30~16:30


    会 場:オンライン・会場同時開催 早良市民センター第一会議室(定員40名)
        (福岡市早良区百道2丁目2-1)


    参加費:無料


    主 催:ファミリーシップふくおか(里親養育支援共働事業実行委員会)・福岡市
    ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、中止や変更の可能性がありますことをご了承ください。


    <第1部>
    基調講演:若者たちの「人生」をなにが支えていくのか-社会的養護のもとで育つ若者のライフチャンス・当事者参画の視点から


     講師|永野 咲さん(武蔵野大学人間科学部社会福祉学科講師・NPO法人IFCA日本法人副理事長)


    子ども期にかかわる社会的養護は、ケアを提供した子どもたちのその後の「人生」をも見守ることができる特別な営みです。この講演では、社会的養護を必要とした子ども・若者の「人生」という範囲から考えていきます。その糸口として、まず社会的養護を必要とした若者たちのその後の生活状況を「ライフチャンス」の視点から確認していきます。この中には、新型コロナウイルス感染症の影響についても含む予定です。


    その上で、「ライフチャンス」を保障するために、重要な取り組みとなる「当事者参画」について取り上げます。全体を通して、時に過酷ともいえる社会的養護を必要とした子ども・若者の「人生」を何が支えていくのか、ともに考えます。


    <第2部>
    トークセッション:ライフチャンスのためにできること
    第2部はトークセッションです。


    社会的養護を経験した2人のトークセッションゲストの体験を聴きながら、当事者の視点で必要なこと、周りの人にできることはなんなのか、一緒に考えます。


     


    <お申込・問合せ>
    お申込みはこちら(グーグルフォーム)から
    2月25日(木)までにお申し込みください。


    子どもNPOセンター福岡 事務局
    TEL:092-716-5095 / info@npoccf.jp


     


    ※「新しい絆」フォーラムは、福岡市の行政関係者・学識者・NPOなどの共働による「ファミリーシップ実行委員会」が主体となる「新しい絆プロジェクト」の一環として、開催しています。

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます