ご利用について registration

利用登録とは

あすみんでは、セミナールームのご利用(予約)や備品のご利用をご希望される方には、利用される団体・グループ名での「利用登録」をお願いしています。 非営利活動であること、構成するメンバーが2名以上であることなど、いくつかの要件がありますが、利用登録をすることで、いくつかのサポート機能が使えるようになりますので、 ぜひご登録ください。利用登録完了後に「施設利用許可カード」を発行いたします。また、利用登録がない団体や個人でも、一部のサポートがご利用いただけますが、 その際は「利用申請書」への記入・提出をお願いいたします。詳しくは、あすみんスタッフまでお問い合わせください。

● 利用登録によって使えるようになるサポート機能

  • ・「セミナールーム」の利用(予約)
  • ・「ミーティングコーナー」の利用
  • ・「ワーキングコーナー」の利用
  • ・イベントや打ち合わせに便利な「貸し出し備品」の利用
  • ・団体内の連絡や資料の受け渡しに便利な「連絡ボックス」
  • ・あすみん公式HP内の「マイページ」の登録
  • ・情報コーナーや公式HP内での「団体や活動の紹介」
  • ・ハジメのイッポなどを活用した「ボランティアの受け入れ」

● 利用登録の要件

  • 1. 市民公益活動を継続的に行う団体であること
  • 2. 営利活動、宗教活動、政治活動及び選挙活動を目的とするものではないこと
  • 3. 主に福岡市内で活動しているまたは福岡市のために活動をしている
  • 4. 構成する人数が2名以上の団体であること
  • 5. 団体の運営に関する規則(定款、規則、会則等)を備えていること
  • 6. 社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこと
  • 7. NPO法人の場合、事業報告等を毎事業年度、所轄庁に提出していること。
  • 8. 暴力団もしくはその構成員の統制下にある団体でないこと。
  • 9. 暴力団または暴力団員と密接な関係を有する団体ではないこと。

利用登録に必要な書類・持参物一覧

利用登録に必要な書類は、下記の6種類(1)~(6)です。ご記入のうえ、(7)と合わせて窓口までご持参ください。 また、登録申請時には、書類内容の確認・面談をさせていただきます。(書類のダウンロードができない方、記入内容がわからない方は、 あすみん窓口でも書類をご用意し、相談の受付も行っております。ぜひ、あすみんスタッフまでお問い合わせください。

  • (1) 福岡市NPO・ボランティア交流センター施設利用許可申請書《様式》
  • (2) 団体の運営に関する規則(定款、規約、会則等)《参考資料:記載例》
  • (3) 活動計画書《様式》
  • 活動計画書《参考資料:記載例》

※活動予定については、向こう一年の主な内容を記載してください
※NPO法人は提出を省略することができます

(4) これまでの活動実績がわかる資料

  • 活動報告書《様式》
  • 活動報告書《参考資料:記載例》
  • ※こちらの書類は、「これまでの活動実績がわかる資料」で代用できます。 直近1年程度の活動実績がわかるものとして、会報誌や情報誌、別の様式での活動報告書、イベントのチラシ、新聞等の掲載記事、ホームページを印刷したものなどをご準備ください。

  • (5) 役員名簿《様式》
  • (6) 自己チェックシート《様式》
  • (7) 申請者本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

なお、この申請は、団体の代表者が行うこととなっております。
以下に該当する方は、上記の書類(1)~(6)に加え、次の書類等も必要となります。

○代理人が手続きを行う場合

  • (1)委任状《様式》
  • (2)代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

○申請者(団体の代表者)が18歳未満の場合

  • (1)親権者の同意書

ネットでの予約、抽選申し込みについて

セミナールームと会議室については、福岡市公共施設・予約システム(コミネット)での空室
確認や抽選申込み、先着申込みが可能です。コミネットを利用すれば、インターネットの接続環境があれば、いつでも、申込みや予約状況の確認ができるようになります。コミネットの利用には、 あすみんへの登録とは別にコミネットへの登録が必要ですが、セミナールームや会議室を利用予定の方は、あすみんへの利用登録とあわせて、登録されることをおススメします。

○コミネット利用者登録申請に必要な書類・持参物一覧

  • (1) 福岡市公共施設案内・予約システム利用者登録申請書《様式》
  • (2) 福岡市公共施設案内・予約システム団体登録名簿《様式》
  • (3) 申請者本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

この申請は、団体の代表者が行うこととなっております。以下に該当する方は、上記の書類(1)~(2)に加え、次の書類等も必要となります。

○代理人が手続きを行う場合

  • (1)委任状《様式》
  • (2)代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

○申請者(団体の代表者)が18歳未満の場合

  • (1)親権者の同意書

施設専用利用取止め届

予約申込み後に内容変更がある際は、すみやかにあすみんまでご連絡ください。 また、予約申込み後に利用を中止される場合は、下記の取消し手続きを速やかに行ってください。 取消しの届出がない場合、他の利用を希望する方も施設が使えないこととなりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • (1)コミネットで申込みの方

    コミネットで予約申込みを取消してください。
  • (2)あすみん窓口で申込みの方

    あすみんにメール(yoyaku@fnvc.jp)、FAX(092-724-4901)または来館のうえ、下記の書類(1点)を提出してください。
  • セミナールーム・会議室 専用利用取止め届《様式》

あすみん夢ファンド

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