イベント・募集情報 Event infomation

避難シミュレーションゲーム「風水害24」体験会

  • 2021.10.31 イベント by NPO法人 福岡被災地前進支援
    気候変動に伴い、大規模な風水害が全国各地で頻発しています。2018年の西日本豪雨、2019年の台風19号で数百人規模の犠牲者が出たことは記憶に新しく、一人でも多くの命を救うための取り組みが市民一人一人に求められています。

     

    風水害対応にあたっては、適切な状況理解にもとづく適切な行動の選択が必要となります。しかし従来の避難訓練型研修では、動的に刻一刻と変わる状況を再現することが難しく、実際の災害発生時の経験とのずれを埋めることが課題となっていました。

    そこで私たち福岡被災地前進支援では新しい防災啓発プログラムとして、特定非営利活動法人イシュープラスデザインが開発した体験型ゲーム「風水害24」を取り入れることにしました。

     

    このゲームでは、架空の町に巨大台風が襲来するという設定のもと、自らと周りの人の命を守るための行動を体験し、学ぶことができます。もちろんゲームなので、楽しく最後までできる要素も含まれています。

     

    開催日時:2021年11月20日(土) 18時30分(18時20分開場)~20時30分
    開催場所:あすみん セミナールーム
    参加定員:15名(先着順)
    参加費:1,000円
    参加申込先:info@zenshinshien.jp
    申込締切:11月18日(木) 19時

    上記参加申込先までお名前と連絡先電話番号を記載の上、メールでお知らせください。

     

    ※このイベントは「地域防災協会」との共催で、月例の「防災ふくおか」の11月分として開催します。

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます