イベント・募集情報 Event infomation
実験教室!飛び出せ!?3Dを科学する
-
2026.09.28 イベント by おもしろ!ふしぎ?実験隊

「えっ、こんな簡単な装置で3Dが見えるの!?」
身近な材料を使って、立体的に見えるふしぎを体験してみよう!
今回の実験は、おもしろ!ふしぎ?実験隊のオリジナル実験です。
簡単な装置を作って実際に体験しながら、「なぜ立体に見えるの?」を科学の視点から考えます。
「3Dってどうやって見えているの?」
そんな疑問を、実験を通して楽しく探ってみましょう。実際にやってみると、「こんな簡単な仕組みで3Dが体験できるんだ!」と驚くはずです。
【日時】
2026年11月3日(火・祝)【会場】
福岡市NPO・ボランティア交流センター あすみん【定員】
18人【対象】
小学生(小学3年生以上がおすすめ)
※小学1~2年生も、保護者同伴で参加できます。
※大人の方も一緒に楽しめる内容です。【参加費】
300円:支援金があるので、大変お安くご参加いただけます。【内容】
・3Dに見える簡単な装置を作ります
・実際に立体的に見えるふしぎを体験します
・「なぜ3Dに見えるの?」を実験しながら考えます作ったものはお持ち帰りいただけます。
イベントの詳細と、お申し込みフォームはこちらからどうぞ!





