イベント・募集情報 Event infomation

うみなかフレンズ募集

  • 2018.09.04 ボランティア募集 by 海の中道海浜公園 海の中道管理センター

    海の中道海浜公園は・・・


    自然の豊かな環境と個性あふれる施設の楽しさを両立させた国営海の中道海浜公園。
    公園内は、季節の草花が咲き誇る“花の丘” や動物と触れ合える“動物の森”、50 年後の森を目指して森つくり活動を進める“みらいの森”など、さまざまな自然や施設で構成されています。
    この海の中道海浜公園では、公園スタッフによる公園管理だけでなく、市民の皆様の力を借りて、地域のボランティアとの協働で公園つくりに取り組んでいます。


    多種多様なボランティア活動 


    現在、海の中道海浜公園には10 のボランティアグループに約200 名の方が登録し、公園でのボランティア活動にご協力いただいています。
    活動の内容は、花壇などの草花管理・動物の世話、森つくり、イベントのサポートなど多岐にわたります。活動内容によってはスタッフによるサポートや講師によるレクチャーもあるので、初めての内容でも気軽に始めることができます。


    海の中道海浜公園でボランティアをするには 


    海の中道海浜公園では、趣味や特技を活かしたい、ボランティア活動を通して人とふれあいたい、何か力になりたい…そんな皆様をお待ちしています。
    まずは、下記のの各ボランティアグループの紹介を見て、ご自身がどの活動をしたいのか、どういった活動に興味があるのかを考えてみてください。
    どの活動も、経験や知識は問いません。もっと詳しく知りたいときや、始めてみたい活動が見つかったときは、海の中道管理センターまでお気軽にお問い合わせください。


    募集要項 


    募集対象    公園が好きな方。但し、18 歳未満は保護者の同意・同伴が必要です。
    活動内容    お花のお世話や、畑つくり、イベントのサポートなどボランティアグループによって様々です。
             複数のグループに登録することも可能です。
    活動時間    ボランティアグループによって異なりますが、月に数回程度。
             ご都合の合う日だけの参加でも構いません。
    その他注意点  募集定員・時期等はボランティアグループによって異なります。
           ボランティア活動保険の加入が必須となります。すでに他のボランティア団体等で加入されている方は、
           加入の必要はありません。
           ボランティア活動の際は、入園料・駐車料金が無料となります。


    ボランティア活動の注意事項


    ○ 活動への参加は強制ではありません。各人の負担にならないように、楽しんでご参加ください。
    ○ ボランティア登録には、ボランティア活動保険の加入が必須となります。
    ○ ボランティア活動時の入園料・駐車料金は無料となります。(活動日以外は通常料金)
    ○ ボランティアへの人件費及び交通費等の報酬はありません。
    ○ 複数グループへの登録も可能です。


    募集ボランティア


    海の中道フラワーボランティア


    花壇の管理作業(除草や植付け等)と草花を使ったイベント(挿し芽ポット作り等)のサポートを行います。
    公園内のシンフォニーガーデンやフラワーミュージアムの一部は、フラワーボランティアの皆さんのご協力で、年間を通していつもきれいに管理されています。講師による講義なども定期的に開催しており、これからお花の事を勉強してみたいという方にもピッタリな内容です。
    活動日:2 ~ 3 回/ 月


    バラフレンズ


    毎月1~ 2 回のバラの管理作業と、春・秋のバラの開花期に開催するイベントのサポートを行います。
    ご自宅でバラを育てている方も、これから始めてみたいという初心者の方も、バラが好きな方なら誰でも参加大歓迎です。167 種1300 株のバラが咲き誇る公園のバラ園で、一緒に活動をしませんか。
    活動日:春秋の開花時期、1 回/ 月の管理活動


    動物の森ZOO ボランティア ※現在新規募集を行っておりません


    公園内にある“動物ふれあい広場”などのイベントサポートや、飼育動物の餌切り・清掃などの管理作業を行います。生き物のお世話という責任ある活動ですが、動物たちのかわいい姿に癒されます。
    このボランティア活動は、希望者が多く、また動物舎などの活動スペースも限られているため、定員の設定や初回講習会の受講をお願いしています。
    活動日:10回/月程度


    環境共生の森サポート・ボランティア


    “環境共生の森” をフィールドに、苗木の植樹や下草刈りなどの森づくり活動、畑づくり(ジャガイモ・タマネギなど)を行います。また、収穫祭や生き物観察会などの、親子向け環境学習イベントの運営等も行っています。
    自然の中で体を動かしたい、子供たちの笑顔が好きという方におススメのボランティア活動です。
    活動日:イベント開催時、2~3回/ 月の管理活動


    公園見守り隊


    ご来園のお客様に海の中道海浜公園で楽しく過ごしていただけるように、お客様へのご案内や、よりお客様の目線での園内巡視などの活動を行うボランティアです。
    大きく目立つ活動ではありませんが、公園を陰ながら支えてくれている活動です。
    活動日:1 回/ 月


    これより下のボランティアグループは協力団体により構成されています。
    詳細は、海の中道管理センターへお問い合わせください。


    海の中道サポートクラブ(昔あそびボランティア)


    地元西戸崎の住民で構成される“昔遊びボランティア” の協力により、竹とんぼやゴム鉄砲、竹馬などの昔ながらの遊びが体験できるイベントを開催しています。
    活動日:春・秋のイベント期間中の土日祝日
    協力:昔あそびボランティア


    ディスクゴルフボランティア


    福岡県ディスクゴルフ協会の協力のもと、ディスクゴルフの楽しさやルールを学べる体験会を開催しています。
    海の中道海浜公園のディスクゴルフコースは、自然に囲まれ変化に富んでおり、愛好家の皆様に親しまれていま
    す。
    活動日:毎月2 回程度のイベント開催時
    協力:福岡県ディスクゴルフ協会


    野鳥ボランティア


    毎月1 回、海の中道海浜公園に飛来する野鳥の調査をしていただいています。
    公園内にある“カモ池” には、毎年冬になると数千羽の渡り鳥が越冬のために飛来します。
    活動日:毎月1 回の生態調査
    協力:和白干潟を守る会


    紙ヒコーキボランティア


    福岡紙飛行機を飛ばす会の協力のもと、空高く飛ぶ紙飛行機つくり教室を開催しています。
    広い大芝生広場で、思いっきり高く飛ばす紙ヒコーキは、とても爽快で子供たちにとても人気のイベントです。
    活動日:1 回/ 月のイベント開催時
    協力:福岡紙飛行機を飛ばす会


    【お問い合わせお申し込み先】


    海の中道管理センター 市民交流係
    〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25
    MAIL:umi-forest@prfj.or.jp
    TEL:092-603-1111FAX:092-603-1199

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます