イベント・募集情報 Event infomation

カードゲーム「2030SDGs」体験会

  • 2018.10.07 イベント by あすみん

    2016年から始まったSDGsは、国内でも急速に関心が高まっています。カードゲームという親しみやすいツールを用いてSDGsの世界観を体感し、ふりかえります。参加者みんなで、これからの活動に活かすヒントを掴みましょう!


    *定員があります 
    *参加をご希望の方はお早めに


    【SDGsとは?】
    2015年9月にニューヨーク国連本部において開催された「国連持続可能な世界の広範な課題の総合的に取り組む指標として、2015年9月の国連総会デイ採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」。その中に記載されている「持続可能な開発目標(SDGs)」には、世界を変えるために策定された《17の目標》が掲げられています。

    このようなSDGsについての説明は、インターネットを検索すれば誰でもみつけることができます。しかし、つまるところ、SDGsとは、どのような取り組みなのでしょうか?

    それを、誰でもわかりやすく体験できる、日本発のゲームが「2030SDGs」です。このゲームを通して、SDGsが目指すものやこれからの社会の中で起こるであろうことを体験することができます。
    SDGsを指標とながら、私達の生活が海外と密接に関係していることについて、そして福岡から世界に向けて果たすべき役割について語り合いましょう。


    ◉当日ファシリテーター
     亀井直人(SDGs推進ネットワーク in 九州)
    1974年鳥取市出身、大学進学を機に福岡で暮らし始める。システムエンジニアとして製造業に勤務しつつ、パラレルワークとしてNPO法人で理事としても活動中。2016年11月より2030SDGsファシリテーターとして活動を始め、九州・沖縄エリアを中心にSDGsをキーワードとした対話の場づくりを進めている。所属する製造業組織の中でも「持続可能な社会の実現」推進チームを立ち上げ、組織の力を活かす方法を模索中。



    【日 時】 :平成30年10月27日(日)18:00-21:00

    【会 場】 :福岡市NPO・ボランティア交流センター
       (福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス 4階)

    【定 員】 :60名

    【参 加】 :無料(要申込み)
    ※要予約(来館・メール・電話・FAXのいずれかにてお申し込みください。
    団体名(あれば)、お名前、電話番号またはメールアドレスをお伝えください)

    【主 催】 :福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん


    【お問い合わせ】
    福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
    TEL: 092-724-4801
    FAX: 092-724-4901
    Mail: info@fnvc.jp
    住所: 〒810-0021 福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス4F

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます