イベント・募集情報 Event infomation

フィリピンスタディーツアー 夏の参加者募集中

  • 2017.06.26 イベント by 特定非営利活動法人ソルト・パヤタス

    「現地へ行き、自分の目で貧困問題を学びたい。」

    ソルト・パヤタスのスタディーツアーでは、その想いの実現をお手伝いいたします。
    私たちのプログラムは、地域の住民の暮らしを見せてもらい、体験し、住民と対話することによって、本当の現地の状況や人々の思いを、直接参加者の方ご自身で感じていただくことを目的としています。1995年からこれまで2,500名を超える方々を現地にご案内してきました。それぞれが日本では得難い気付きや学びを得て帰られます。訪問がきっかけとなり、人生が変わった方もいらっしゃいます!
    ⇒気になった方は、幣団体HPへ:http://www.saltpayatas.com/ex3-program

    <スタディーツアーで皆様をお連れする場所>
    ・フィリピン ケソン市パヤタス
    フィリピン最大級のゴミ山がある町です。
    マニラ首都圏から立ち退きにあった人たちが多く住み、このごみ山でごみを拾って生計を立ててらっしゃる方も沢山おられます。


    ・リサール州 モンタルバン カシグラハン地域
    2000年にパヤタスで起きたごみ山崩落事故によって、家を失った人たちが多く住む再定住地。
    家の作り、町並みは整然としている分、見た目には貧困は感じられませんが、都市部から離れているため収入の手段が少なく、人々の暮らしは厳しい。
    -
    <こんな方に、おすすめします!>
    ・世界の貧困問題や国際協力に興味・関心のある方
    ・NPO/NGOの現場での事業に興味のある方
    ・フィリピンのごみ山を知っており、もっと知りたいと思っていた方
    ・夏休みに、何か行動を起こしたいと思っている方
    ・でもまとまった時間は取れないので、半日とか1日のスタディーツアーが無いかな…と探していた方。


    私たちのスタディーツアーの最大の特徴は、「お一人様でも、半日からでも参加可能」な点です。普段忙しくてなかなか時間が取れない…。そんな方にもご参加頂きたく、このような対応をしております。



    詳しくは私たちのHPを訪れて下さい。スケジュール例、活動内容、参加費等は以下ページ内に記載しております。
    http://www.saltpayatas.com/ex3-program

    またお電話、メールでも対応をしておりますので、ご不明な点や質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


    <実施日程>


    ※基本的には年間通じて実施をしております。ご都合の良い日にちに、ご参加下さい。


     


    <参加費>


    御参加の人数や、コース内容により異なります。詳しくはHPより御確認下さい。



    <お問い合わせ先>
    ソルト・パヤタス 福岡事務局 井上宛て
    E-mail:ex3@saltpayatas.com
    TEL:092-980-1172

    <安全対策に関して>
    私どもは1995年からこれまでに2500名を超える方を現地にご案内してまいりましたが、プログラム中事故や事件に巻き込まれたということはございません。理由としましては、私どもの団体が、現地で長年支援活動を行っており、スタッフの中に現地住民がいること、多くの住民と顔見知りで、コミュニティーの中で一定の認知をされていること、また現地散策や家庭訪問の際、案内をするのが現地住民であることが、挙げられるかと思います。

    またフィリピン国に関する治安・安全情報に関しては、以下リンクの外務省の安全情報サイトを確認しております。
    皆様もご渡航を検討される際の、参考情報として是非ご活用ください。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_013.html#ad-image-0

あすみん夢ファンド

ご支援ありがとうございます